2009年05月24日

なんとかして…

さて、そんなこんなのうちに、遂に2ヶ月をきりました。

あれですよ、あれ!


今世紀最大の天体ショーといわれている皆既日食がです。

皆既日食が、見られるのは、日本国内では46年ぶりとなります。

そんなときに、奄美にいられるなんて、すごいことですね。


皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。

また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。

空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、

明るい星ならば見ることができます。

地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。


ちなみに、ホテルなどは、ほぼ満室ということです。

ということで、受け入れ用に、各自治体はテント村を設置して、受け入れ態勢を整えています。

これは、半分くらいしか、埋まっていないようですので、

これから計画をたてる方は、テント村に入るしかないかも・・・


ところが、問題は交通手段です。

すでに、飛行機の羽田からの直行便は、22日の皆既日食に対し、14日まで満席。

ホテル側なども、予約は受けているものの、

お客様が本当に島まで来られるかわからないというところが、悩みだそうです。

でも、すごいですね、21日の飛行機は、乗客のほぼ全員が同じ目的のために動くということです。

考えてみると、ちょっと異様な空間ですよね。(笑)


さて、飛行機ですが、確実ではありませんが、やはり世紀のイベントということで、

大阪便、鹿児島便、沖縄便の臨時増便も考えられているそうです。

今からという方は、そちらの情報も気にしておいたほうが良いですよ。


ちなみに那覇では、食の始めが9時32分50秒
食の最大が10時54分7秒 最大食分0.917 そして食の終わりが12時20分19秒 です


ホントは皆既日食の観れるトコへ行きたかったんだけど、ツアー代がびっくりする位に高い!
今回は部分日食でガマンです!

そのうち絶対に観てやるぞ、皆既日食!


沖縄恩納村でダイビングを楽しみましょう!
沖縄恩納村aoiダイビングサービス
器材レンタル無料サービス
青の洞窟ツアーは貸切ガイドでご案内☆
URL:http://www.aoi-ds.com
E-mail:aoi@aoi-ds.com






恩納村 ダイビング 青の洞窟 体験ダイビング 家族で子供と体験ダイビング・シュノーケル 青の洞窟 携帯サイト 青の洞窟 体験ダイビング モバイルサイト

Posted by aoi at 18:27│Comments(2)
この記事へのコメント
部分食であきらめてしまうのですか???師匠に全てを託していたのに・・・。うぅ。

でも、やっぱり沖縄に行ったほうが食の部分も大きくなりますよね・・・。なんとかして私も見たい・・・。上海に飛んだほうが良いのでしょうかね?あうう。
Posted by kanako at 2009年05月26日 23:02
燃料ぎょうさん積んでトカラへ密・入・国するしか…(。-`ω-)ンー
Posted by aoiaoi at 2009年05月27日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。